Bossの英語旅

いつでも取り戻せるのが「英文法」、取り戻すのが難しいのが「英単語」。だからコツコツと英単語を頭と心にインパクト。英語指導歴20年以上のBoss先生による中学英語New Horizon(ニューホライズン)や英検応援ブログ。無料練習プリント多数あります!ご自由にどうぞ!

英検2級レベル(2019-1vol.3):entire

f:id:yurute:20191218190627p:plain

 Hello, はてなブログ

日本人英語講師のBossす。

 

英検2級レベルの英単語は、

面白く覚えられるので楽しいです。

 

□英検2級レベルって?
  • 「よく耳にし、よく目にする」知ってると理解が深まるインプット系の単語
  • 「書きたい、話したい」使えるとグッと引き締まるアウトプット系の単語

  つまり、

  • よく出会い、よく再会する単語!

 

今回の出会いは、entire:「全部の、全体の」

紐解いてみましょう!

 

それでは、

-ピクチャーディクショナリー
-練習問題

 

の準備を!

 

ダウンロード

 

  

 

2019-1vol.3使用単語一覧

(2019/6/2実施) 2019年第1回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問9  : temporary, brilliant, entire, protable

問10:orchestra, parliament, foudation, nursery

問11:(first) part, (first) glance, (first) place, (first) aid, 

問12:a great deal of, 該当しない英熟語のため省略

 

実際の問題は英検公式HPから

www.eiken.or.jp

 

既出の再頻出英単語(2019-2):portable, foudation

重要語句レベル5:temporary, brilliant, entire

 

 

entire (品詞:形容詞)

重要レベル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

読み方:インタイ

意味(同意語):whole, complete, all /全部の、全体の

基本イメージ:(丸ごと一つをまとめてアピール)全部の、全体の

f:id:yurute:20191218190416p:plain

しっかり、くまなく

強調してアピールするよ!

一日、人生→全部の、全体の!

 

一つの事柄を丸ごとワンセットで「全部の」

特徴は、相手に訴えかける「強調感」

 

だから、

何一つ欠ける事は許されません。

 

entireの後に来る事柄(名詞)を

 

噛み砕いて口語にすると

entire   : enphasizing the whole of something like a day, life, and career...

全部の: 1日、人生、キャリアなど強調して「全部の」

 

上手く噛み砕けたでしょうか?英英辞典を引く前に「全部の」を自分なりに説明してみてくださいね。自分の持っている全てを使ってネイティブに話しかけるように...

失敗??→気にしないでくださいね!!誰も他人の事はそこまで気にしてません。

 

□ポイント
新しい単語を覚えたらその単語の意味を自分なりに説明できるようにしましょう。英検の長文問題はこの噛み砕く練習に活かされます。パラフレーズ(言い換え)箇所を選択肢から見つけるだけだからです。例:sleep=go to bed

 

コロケーション(頻度の高い組み合わせ)

強調して「全部の」で表すentireの特徴は

名詞の前に置く事で効力を発揮します。

1. entire day

google検索総数:約 2,200,000,000 件

(形容詞+名詞)

 

一番使われているのは

entire day / 一日中

 

「その日ずっと、ずっと、ずーーーーっと」

文章中では特にストレス(強く発音)してアピールを!

 

□例文

I spent the entire day in the living room.

一日中ずーーーーーっとリビングで過ごしてたよ!

(どこにも出でへんでぇ〜〜)

f:id:yurute:20191219122252p:plain

 

2. entire life

google検索総数:約 2,000,000,000 件

(形容詞+名詞)

次に使われるのは人生を一まとめにアピール!

entire life / 全人生

 

アピールする訳ですよ、全人生におけることですから。

「何て人生だ!!」と特にネガティブな時に使ってアピールするとenitreがより際立ちます。

□例文

(ネガティブ)→entire ⭕️

It was the worst day in my entire life.

(今までの人生で最悪の日だぁ...)

f:id:yurute:20191218190416p:plain

(ポジティブ)→entire

(worst→best)最高の日であれば、entireを使わなくてもいいかも。

ポジティブな事はこれからの人生でなんども起こって欲しいのでそこまでアピールしなくても。entireはあえて使わず、

It was the best day of my life.

俺の人生で最高の日だぜ!!

f:id:yurute:20191219123828p:plain

でも良いですね。もちろん良いんですよ、こちらでアピールしても!

It was the best day in my entire life.

 

違いを見分ける:all, whole, entire

1. そこにある種類、もの全部→all

2. ざっくりと全部の→whole

3. 特に強調したい全部の→entire

 

「全部の、全体の 」でパッと出てくるこの3つの単語

もちろん個々に使い分けが必要なんですよね。

少し紐解いてきましょう

 

今回はハリーポッターの本で例えてみますね。

 

1. all:(あれも、これも、全て)全部の

 

あれも、これも、種類やものを一つ一つ全て含めて→全部の

 

□例文:all

all books: (google 検索総数)約 5,620,000,000 件

I read all Harry Potter books.

ハリーポッター全巻読んだよ。

(ハリーポッターの全7巻を目の前にして1巻、1巻読み終えて→全部の)

 

特徴:all +名詞の複数形

1つ、1つ全て含めるので複数形にしてしっかりアピールしましょう!

all the students / children / the books / cars

全ての学生、子供、本、車

 

※不可算名詞(数えられない名詞)とも相性良い!

全ての宿題に

all your homework 

全ての音楽のジャンルに

all of the music

全ての希望に

all hope 

 

年月をまとめて言う場合のall

一日中

all day 

一年中

all year

全人生

all your life

 

2. whole:(ざっくりと)全部の

wholeが一番使い勝手が良いんです。

だって、ざっくりひとまとめに「全部の」だから。

英英辞典で調べても、

whole : all of something

-ロングマン現代英英辞典 | LDOCE

 ね、ざっくりしているでしょ?

 

□例文:whole

whole book: (google 検索総数)約 3,040,000,000 件 

I read a whole Harry Potter book.

ハリーポッター1冊読んだよ。(一応ね)

(ハリーポッター1巻を手にとって→ザックリと全部)

 

特に会話は大雑把に→細かく流れますから

聞いて欲しい、聞かれた時に細かく説明を加えますよね。

だから、サクッと「全部の」ならwholeが好都合です!

 

3. entire:(約800ページの本をくまなく)全部の

強調、アピール型のentireはどんだけの量や苦労も垣間見え、

それをくまなく「全部の」で表します!

□例文:entire 

entire book: (google 検索総数)約 1,640,000,000 件

I read an entire Harry Potter book

ハリーポッター1冊読んだよ。(約800ページ、しっかり"あとがき"きもね)

(ハリーポッター1巻を手にとって→この量をくまなく全部ね)

 

気持ちの入れ方次第ですが、

  • シリーズ全部なら→all
  • 一冊ざっくり読み切る→whole
  • はくまなくしっかり読みきる→entire

派生語は副詞:entirely「完全に」

entireとの直接的な品詞の関係性よりも仲間の意味合いがありますね。

全部くまなくの形容詞entireから副詞entirelyはそのイメージから派生して

「完全に」(一点の曇りもない完全さを演出します!)

 

(副詞+形容詞)

完全に違う

entirely different (google 検索総数:約 428,000,000 件)

完全に明らか

entirely clear (google 検索総数:約 289,000,000 件)

完全に満足、幸せ〜

entirely happy (google 検索総数:約 246,000,000 件)

 

(動詞+副詞)

全面的に同意します

entirely agree (google 検索総数:約 242,000,000 件)

 

追記:また再会しました!

こうやって一つの単語に絞ってゆっくり少しずつ紐解いていくとまた、再会を求められます。

以前、こちらで紹介した出会った単語に再会する方法で使用した

 

www.yurutabieigo.com

 海外ドラマ:サバイバー 宿命の大統領 Netflix

あれから気付けばシーズン1第13話へ。

このブログを書き終え、束の間休憩に第14話を観ていると再会を求められました。

おそらく、それ以前のエピソードで出ていたかもしれませんが、entireを紹介した直後です。無意識に相手から再会のハグをされました。

 

第14話:16:35

How could I know that the entire government was going to be taken out?

政府を丸ごと奪うなんて考えてもいなかったんだ。

-サバイバー宿命の大統領(Netflix)第14話より

 

これは、私が作成したピクチャーディクショナリーの絵を日頃から見るだけでも効果があります。私の教えている生徒が喜んで私に報告してくれます。

 

最後に

理想的な英単語の覚え方

 この一連の流れを大切にしていきます!

 

□英単語に「出会い」→「再会」→「愛情の確認」

 実際の英検過去問(Part.1)の選択肢となった英単語

 

1. ピクチャーディクショナリーで英単語に出会い

2. 映画やドラマ、絵本に小説で感動の再会

3. 練習問題や実際の過去問を解いて愛情の確認

 

※アウトプットは皆さんの英語学習環境に応じて取り組んでください。応援してます。

 

 

 誰でも楽しめる「出会い」と「再会」方法

出会った単語は、なるべく早く再会して欲しいんです。

 

「出会いのサイン」を見逃さない!
□英単語に「出会う」

1. ピクチャーディクショナリーの画像を見る

2. 面白そう!覚えられそう!な英単語だけチェック(1つだけでもOK)

3. 裏面で読み方や意味をチェック

 

最後に、

「再会したいなぁ!」と願う!

  

「再会」するから楽しい

意識して機会を作ってください

 

□英単語に意識して「再会」

意識して機会を作ってください

  • 映画、海外ドラマ、英語アニメ等の映像作品
  • 絵本、児童書、小説等の書籍

不思議と必ず訪れます、再会の瞬間が!

 

再会したら、 「よしっ!」

っとガッツポーズ!!

 

これが自然で忘れる事のない自分の英単語になります。

(意味の確認も忘れれないでくださいね。)

 

 

それでは

  

Peace out 

  

 

Boss

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村