Bossの英語旅

いつでも取り戻せるのが「英文法」、取り戻すのが難しいのが「英単語」。だからコツコツと英単語を頭と心にインパクト。英語指導歴20年以上のBoss先生による中学英語New Horizon(ニューホライズン)や英検応援ブログ。無料練習プリント多数あります!ご自由にどうぞ!

英検2級レベル(2019-1vol.2):grasp

f:id:yurute:20191204153235j:plain

 Hello, はてなブログ

日本人英語講師のBossす。

 

今年の流行語大賞が発表されました

「One Team」

今年は良い流行語でしたね!!

 

そんな流行語に便乗して私の授業では毎年12月に

 

「今年の流行語英単語大賞」

 

を決めています。

 

今年一緒に覚えてきた英単語の中で

一番印象に残ってる英単語を発表してもらいます。

 

素直に答えてくれれば良いのですが

特に小学生の男の子はヤンチャでなかなか素直になってくれません。。。泣

 

今回紹介する生徒:手が掛かるが愛されキャラのインターに通う英検準1級を目指す小学3年生

 

羨ましいくらい英語の発音が綺麗なんですよね。将来は、芸能界でも良いかも。

こちらで初登場!

www.yurutabieigo.com

 

さぁ、聞いてみます。

私:「What comes to your mind? 何か思い浮かんだ?」

イケメン君:「fart /オナラをする」

私:「...」

イケメン君:「fart is imminent. オナラが差し迫ってくる」

私、イケメン君:「キャキャキャ!!! プー!!」

 

準1級の英単語をインプットしているので

先週一緒にインパクトした

imminent:(危険など)差し迫った

 

を強引に入れ込んでこちらの想像を遥かに越えてきます。

彼らの世代に関わらず、新しい英単語を覚える際には

 

「点と点を結びます!」

 

自分のイメージの世界のなかで英単語を結びつけていく作業をします。

彼らの世代だと「fart=オナラ」を上手く結びつけるんです。

 

私の指導のモーットーは、「とことん便乗します!」

 

さぁ、私の番

急にお腹を抑えます。

イケメン君:「What's wrong?」

私:「Oh... Poo is imminent (ウ○チが出るぅ)」

私、イケメン君:「キャキャキャ!!! プー!!」

お母さん:「...先生...相変わらず...笑」

 

最初の頃は、疑心暗鬼のお母さんも気づいてくるんです。

「最近、学校の先生から「あ、これは英検準1級ワードだ!」と良く聞きます。すごいですね。英語の読解力がものすごく上がってますよ。」

それからは、ご自宅に授業でお邪魔した時は、暴れるスペースを確保してもらってます。時に、お母さんにも強引に参加してもらいながら...笑

 

この遊び心と親も楽しんでいる姿勢を子供にみせると子供は本当に頑張ります。

(imminentの使い方としてはずれてますが。fat=危険...まぁ良いでしょ!) 

 

そんな彼にも我に帰ってもらい、聞き返すと

イケメン君:「I would say, "grasp" your hand.」

私:「イタタタぁ」←英語なんて出ません、不意打ちで

でも、結局2人で

「キャキャキャーーー!!! 」笑

 

今回は、彼にとっての英単語大賞??にもなった

grasp:しっかり握る、掴む

 

ピクチャーディクショナリー

練習問題

がまだの方は準備を!

 

Let's get started!!

 

ダウンロード

 

 

2019-1 Vol.2 使用単語一覧

(2019/6/2実施) 2019年第1回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問5 : commute, appeal, behave, qualify

問6:market, incident, maximum, instrument

問7:grasp, yell, sneeze, wipe

問8:twist, civilize, murder, impose

 

重要語句レベル5:appeal, behave, qualify, impose, commute

 

grasp

重要レベル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

使用場所:英検2級過去問: 

2019年第1回 Part.1 第7問 選択肢1

ピクチャーディクショナリー:3段目左から1番目

読み方:グスプ

意味(同意語):hold, grip /握る、掴む

基本イメージ:(しっかりと)掴んだり、理解もするよ!!

f:id:yurute:20191204154259p:plain

しっかり掴みます

ロープ、手だけじゃなく

物事もしっかり理解するよ!

 

「しっかりと掴む行為」にフォーカスしてるのがポイント

噛み砕いて口語にすると 

grasp  : take and hold something tightly, and fully undersatand something 

しっかり掴む、理解する:しっかりと手にとって掴む、そしてしっかり理解する

 

 

□ポイント

新しい単語を覚えたらその単語の意味を自分なりに説明できるようにしましょう!

何度も言いますが、多少の文法のミスは気にせず、自分らしく整理しましょう!

 

 

コロケーション(頻度の高い組み合わせ)

動詞graspは、自動詞、他動詞両方受け取れる万能型

以前に自、他動詞の使い方は既に紹介しているので次に進みますね。

まだの方はこちらから

 

www.yurutabieigo.com

 

この記事のスペイン旅行記を妻(Ochibiおチビちゃん)がアップしました。

良かったら旅好き、ぬいぐるみ好きの妻の旅行記をどうぞ!!

ochibimoco.hatenablog.com

ochibimoco.hatenablog.com

1.(動詞「他動詞」+副詞)

他動詞では直接隣に目的語(何を)を置いてください。

 

副詞はしっかりと念押します。

grasp something firmly /tightly // (何かを)堅く、しっかりと掴む

 

□例文

I grasped a rope firmly / tightly. 

ロープをしっかりと掴む。

 

2.(動詞「自動詞」+at / 「他動詞」人+by 〜)

① at +掴む先 

具体的にその目標物に向かっている様子を示す時は自動詞で具体化させます。

 

□例文

His hands are grasping at down jacket. 

彼の手がダウンコートを掴もうと手を伸ばしている。

 

② 人+by 掴む先の部位

 

ます相手を示してby+具体的に掴む相手の部位

親子の関係で表すとイメージしやすいです。

□例文

My son grasped me tightly by the hand /the arm /the wrist. 

息子が私の手、腕、手首をしっかり掴んだ。

 

意味を広げる→「理解する」

 しっかりも目標物を掴むわけですから、身体や物体だけではなく

「物事の理解力」にも繋がるわけです。ここが英語の面白いところ!!

 

しっかり、物事の本質を掴む→「完全に理解する」

 

他動詞として横に理解するものを置きます。

 

① grasp something / what or how 主語+動詞

 

grasp the idea / concept /subject // 考え、概念、議題を理解する

grasp what this lecture is all about / how important it is

その講義について、いかに重要であるか理解する

 

□例文

Few found it difficult to grasp the idea of cryptocurrency. 

ほとんどの人が仮想通貨の理論を理解するのが難しいと感じた。

I came to grasp what they were talking about. 

彼らが何について話していたか理解してきた。

 

② grasp that 節(主語+動詞)

具体的に完結した内容を節の中も表せますね。

 

□例文

I fully grasped that there was something wrong.

何かおかしい事はしっかりと把握していた。

 

派生語で効率よく英単語力を上げる

名詞も同様にスペルで表現します。握る、理解する行為

 

  1. grasp  (同スペルの名詞)   握る行為、理解する事

 

1. grasp(名詞)

① 握る系(形容詞+名詞)

firm / tight grasp // 堅く、しっかり握る事

 

□例文

動詞との使い方も表してみました。

(名詞で使うと小説のナレーションみたいですね)

He took a firm grasp on the rope.

=He grasped a rope firmly

彼はロープをしっかりと掴んでいた。

 

② 理解する系(名詞+of/on)

grsp of /on something

of,on以下に理解する内容を入れます。

 

□例文

My teacher was so impressed with his firm grasp of the topic

私の先生はそのトピックについての彼の理解力にとても感心していた。

 

After a few month, her grasp on the subject was improving.

2,3ヶ月後、彼のその教科についての理解力は良くなっていた。

 

握る、掴む系動詞を比較!

握る、掴む系は手に取る系の動詞です。

パッと浮かべてみませんか?同じグループの英単語を!!

 

take, hold, catch, grip, grab...

 

この辺りで止めときます!!

 

graspも交えて紐解いてみましょう!

 

① take /catch      掴む瞬間にフォーカス
② hold               「良いよ!」って言うまで持ち続ける
③ grab                   急に、無意識に「ささっと掴む」
④ grasp / grip       握る、掴む「強度」で決まる

 

① take /catch

手に取る瞬間の動作にフォーカスを当ててます。

 

take:ある場所から手に取る

take a CD/DVD from the shelf /  棚からCD/DVDを取る

 

catch:捕る行為。水中や空間で物を捕る

catch the ball / fish //ボールを捕る、魚を捕まえる

 

瞬間の取る行為だけにフォーカスさせてアウトプット練習してみてください

 

② hold 

hold:勝手に離さないで!!持ち続けてよ!!

 

柔道やプロレス等格闘技の寝技で「ーーホールド」って言いますよね。

掴んだ後、その状態を維持し続けなければいけません。

 

□ニュアンスの違い: hold / take

※学校に向かう友達の会話でイメージしましょう

Can you hold my bag? 

私のバッグ持ってくれる?

(靴紐ほどけていたので「終わるまで」持っていてね)

 

Can you take my bag? 

私のバッグ持ってってくれる?

(授業に遅れる、でもトイレ行きたい。お願い、先に私のバッグ持っていって!)

 

holdは一時的に相手が良いと言うまで持ち続けます。

takeは、手から離れます。いつ戻るかは重要ではありません。

 

③ grab

grab:パッと無意識に掴む、急な動作で掴む

 

□例文

※好きな子を目の前にしてモジモジしてるあなたに友達が

Grab your hand and ask him, "Let's grab dinner tonight"

あなたの手を掴んで"今日夕飯でも食べに行かない"て聞いてあげるわ。

 

 

とっさの動作にフォーカス当ててるんですよね。さらに、

 

 

□例文

※疲れて家に帰ってきて喉乾いてるです

grab a beer

まずはビールをグビグビ飲む(缶やビールグラスをさっと掴むイメージ)

 

 

最後にこんな広がりも!

 

□例文

※チャンスってパッと目の前に現れたりしますよね。

grab a chance / チャンスを掴む

 

 

 

④ grasp / grip

握る、掴む強度で比較すると

grasp < grip

gripの方が強くしっかり握ってます。

 

□例文: grip

※ゴルフは詳しくないんですがクラブの取っ手は「グリップ」ですよね

grip a club /(ゴルフ)クラブを握る。

(grasp よりも意識させて握るんでしょうね)

 

 

□ニュアンスの違い: grasp / grab

※チャンスの掴み方が違ってきます。gripだと気持ちが空回りですね...笑い

grasp a chance

(このプレゼンで、最終面接で仕事や就職の)チャンスを絶対に掴むんだ!!

 

grab a chance

(ふと舞い降りたチャンスに乗っかって)チャンスを掴む

 

 

自作の文章でアウトプット-理想図-

 

□初級者の心得
短文でもシンプルな文章を目標に!

 

□中級者の心得

出来るだけ長い文章を自作で作ってみましょう。(文法を気にせずに)初級の文書を形容詞副詞を使って具体化させていきましょう。

(例)

a car→a beautiful car→an amazingly beautiful car

車  →美しい車  →驚くほど美しい

 

□上級者の心得
ネットや辞書を使わず、即興で瞬間英作文する事。今ある知識で英語力を試すのが自作英作文の醍醐味。そのために日頃から国内外から発進される情報にアンテナを張り、その情報に対して自分の意見も言えるように練習しましょう。多少の文法や知識の誤差は気にせず、自分の言葉を出す意識を持ってください。私もミスします。だってまだネイティブレベルではないので。でも気長にゆっくりやりません?

 

 

(初級)

 

① grasp a rope / ロープを掴む 

grasp a chance /チャンスを掴む

  

(今回は、今日紹介するヤンチャなイケメン君と練習します!)

①を選んだ小学3年生ですがインター生。さぁスタート!

 

□初級はシンプルに

(最初はシンプルに文を)

1. I grasp a rope.

   私はロープを握ります。

 

 (主語を変えてみたり)

2. He / She grasps  a rope .

  彼、彼女はロープを握ります。

 

 (何で、頻度は?→シンプルな具体化をしてみたり)

2. My father grasped a rope tightly .

私の父はしっかりロープを握った。

 

主語を変えたり、時制、品詞を加えます。

でもシンプルに!文書にすることを意識!

  

(中級)

 

□小3生(インター)作

My father and I went mountain climbing one day in August. It was my first time climbing a mountain. So I tried to hold my father's hand and grasp a rope when we climbed up the steep hill. I was a bit scared of slipping but I felt great when climbing to the top.

 

ここまでくれば2級が合格したのも納得できますね。

何か面倒臭そうな顔をして私をみてるので、今回はサクッと上級の景色を見てみます

  

(上級)

 

そんな彼とちょっと上の景色を一緒に見てみます。

 

□上級は今の自分の全てを注ぎ込む

My father and I grabbed a chance to climb Mt. Fuji, the highest mountain in Japan. My father's younger brother, a climbing enthusiast, took us to the summit of Mt.Fuji. On the way up and down the path, I tried to hold my father in his hand and grasped the rope when needed. I was bit scared of slipping, though, I felt incredibly excited to watch the sunrise from our mountain hut. Now I came to grasp the significance of beauty of nature. 

  

今回から英語にフォーカスするため中級、上級の日本語訳はカットしてみました。

即興で作るので知識が追いついていない場合があります。(grasp the rope. 富士山にロープを掴まないといけない箇所があるか?)

自作の英作文はスピーディに喋る感覚で出会った英単語の派生語も出来るだけ強引に入れてアウトプットしていきます。

多少の誤差を気にせず、これだけ書けば「grasp」は自分のものです。

 

眠たそうな顔のイケメン君。笑

 

準1級も楽しく頑張ろうね!

 

 

 

以上、

 

Peace out 

 

Boss

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村