Bossの英語旅

いつでも取り戻せるのが「英文法」、取り戻すのが難しいのが「英単語」。だからコツコツと英単語を頭と心にインパクト。英語指導歴20年以上のBoss先生による中学英語New Horizon(ニューホライズン)や英検応援ブログ。無料練習プリント多数あります!ご自由にどうぞ!

英検2級レベル(2019-1vol.2):commute

f:id:yurute:20191203091939p:plain

 Hello, はてなブログ

日本人英語講師のBossす。

 

前回、前々回は小学生が英検を目指す場合の目標設定と取り組み方を具体的な英単語の覚え方も交じえて紐解いてみました。

 

さぁ、また1つの英単語を追求したくなったので旅に戻ります!

今回は久しぶりに2級レベルの英単語を丁度良い具合にゆるーく極めていきましょう!

 

今日は、「学校に、仕事に行く」を

賢く見られたいので、goを使いたくなくなりました...

 

□チェック

(普段はこれで良いんです。)

①  go to school / work //学校に、仕事に行きます

 

(でも賢く見られたいので...使わせて頂きま〜す!)

②  commute to school /work // 通勤、通学します。

 ※「通学、通勤」と表現するのでビシッとね!

 

 

commute:通学、通勤する

 

 

それでは、私Boss オリジナルで作成した

ピクチャーディクショナリー

練習問題

がまだの方は準備を!

 

Let's get started!!

 

ダウンロード

 

 

2019-1 Vol.2 使用単語一覧

(2019/6/2実施) 2019年第1回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問5 : commute, appeal, behave, qualify

問6:market, incident, maximum, instrument

問7:grasp, yell, sneeze, wipe

問8:twist, civilize, murder, impose

 

重要語句レベル5:appeal, behave, qualify, impose, commute

 

commute

重要レベル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

使用場所:英検2級過去問: 

2019年第1回 Part.1 第5問 選択肢1

ピクチャーディクショナリー:1段目左から1番目

読み方:コミュートゥ

意味(同意語):travel  /通勤、通学する

基本イメージ:(毎日、定期的に)通学、通勤する

f:id:yurute:20191203102518p:plain

定期券や自転車でも

ルーティン化した

通学、通勤!!

 

まずは、自分なりに説明してみますね。

 

噛み砕いて口語にすると

commute   :regularly go to school or work by train, car, and even bicycle 

通学、通勤する:(定期的)に電車に車、自転車も使って学校や仕事に行く。

 

□ポイント

新しい単語を覚えたらその単語の意味を自分なりに説明できるようにしましょう!

文法等細かいことは気にしないで自分の今ある知識で即興で説明します。

上の私の書いた説明も「即興感」出てませんか?それで良いんです。

後で英英辞典で調べてみると、「なるほど!」感じます。(今回はOK!)

必死に考えたから知りたいんです!!そうすると理解もより深まります。

 

コロケーション(頻度の高い組み合わせ)

前置詞(to / from / betweenに必要ならby+交通手段)

commuteは圧倒的に自動詞です。

前置詞を隣につけて細かく描写していきます。

 

1. to (目的地を指定)

commute to school / work /an office

学校に,仕事に、仕事場に通学、通勤する

 

goと違い、「通学、通勤」なので目的地を入れればどういう状況か示せます。

commute to Namba /Shinjyuku 

難波、新宿まで通学、通勤する

 

※細かく描写したければ、その後にfor を入れると目的がはっきりします

 

□例文

I commute to Shinjyuku for work.

私は新宿まで通勤してます。

 

2. from (出発地を指定)

先ほどのtoも使って

from A to B  // A地点(出発地)から B地点(目的地)まで

 

□例文

① I commute from Namba to Umeda.

② I commute to Umeda from Namaba.

私は難波から梅田まで通勤してます。

※英語は伝えたい情報を先に伝えるので②は、「梅田までなのよぉ!」と梅田を強調したい感じが出てます。

 

3. between(区間を指定)

 

between A and B // A地点から B地点の区間

距離感を示してますよね。

こーんだけの距離を通学、通勤に使ってます!!

 

from A to B  // A地点(出発地)から B地点(目的地)

と比べてみましょう!

 

 

□fromとbetweenだと?

通勤で妄想してみましょう。

① I commute from Namba to Umeda.

私は、難波から梅田まで通勤してます。

出発から目的地の距離感をメインに示してんですよね。

 

② I commute between Namba and Umeda.

私は、難波、梅田間を通勤で利用してます。

区間になるので定期券を持っていて利用してる感じが出ますよね。

 
4. by (交通手段)
 
by の後に交通手段(バス、電車、車に、自転車...etc)を入れるとより具体的な情景が浮かびますね。
 

 commute to work by bus / train / car / bicycle

バス、電車、車、自転車で通学、通勤する

 

□例文

I commute from Namba to Umeda (by train).

私は難波から梅田まで通勤してます。

あまりbyが使われるケースを個人的には見かけませんね。

 

むしろ、 

How do do you commute to work? /(どうやって通勤するの?)

-By train. /(電車です。) 

バイトの面接などのシチュエーションだと想像しやすいですね

 

派生語で効率よく英単語力を上げる

今回は、「人」を表す派生語を想像できますよね。

commuteは名詞で「通学、通勤」でもありますが、頻度は低いので割愛します。

 

  1. commuter  (名詞-er)   通勤者(メインは大人の通勤で使います。)

 

1. commuter (名詞)

 

(形容詞+名詞)

 

daily / regular  commuter // 定期を使って通う)通勤者

long distance / suburban commuter  //( 長距離移動の)通勤者

 

(名詞+名詞)

commuter pass /ticket // 定期券、乗車券

 

□例文

I used to be a regular commuter between Namba and Umeda.

私は難波ー梅田間の通勤者だったなぁ。

 

commuteを使わないで口語力アップ

commuteはどうしても堅い...

ビジネスなどのフォーマルな場では文章等で使われます。

 

比較してみました。

 

f:id:yurute:20191203140532p:plain

自作の文章でアウトプット-理想図-

 

□初級者の心得
短文でもシンプルな文章を目標に!

 

□中級者の心得

出来るだけ長い文章を自作で作ってみましょう。(文法を気にせずに)初級の文書を形容詞副詞を使って具体化させていきましょう。

(例)

a car→a beautiful car→an amazingly beautiful car

車  →美しい車  →驚くほど美しい

 

□上級者の心得
ネットや辞書を使わず、即興で瞬間英作文する事。今ある知識で英語力を試すのが自作英作文の醍醐味。そのために日頃から国内外から発進される情報にアンテナを張り、その情報に対して自分の意見も言えるように練習しましょう。多少の文法や知識の誤差は気にせず、自分の言葉を出す意識を持ってください。私もミスします。だってまだネイティブレベルではないので。でも気長にゆっくりやりません?

 

 

(初級)

 

commute to work / 通勤する

 

(今回は初登場の生徒:英検2級を目指す中学2年生(公立))

いつも物静かで控えめな男子生徒。特にアウトプット(話す)が苦手です。

でも、絶対負けないメンタルを持っている優れた生徒。

 

□初級はシンプルに

(最初はシンプルに文を)

1. I commute to work

   私は通勤します。

 

 (主語を変えてみたり)

2. My father commutes to work .

  私の父は通勤します。

 

 (何で、頻度は?→シンプルな具体化をしてみたり)

2. My father commutes to work by train every day.

私の父は毎日電車で通勤します。

 

  

(中級)

 

□中級はもっと具体化して描写

My father used to commute to Umeda by car. But, after he moved to Hirakata city, he started commuting by train. I am a junior high school student, so I walk to school every day. 

私の父はかつて車で通勤していました。しかし、枚方市に引っ越してからは電車で通勤し始めました。私は、中学生なので毎日歩いて学校に行きます。

 

物静かな子ですが、絶対途中棄権しません。(涙)

だから、背一杯ヒントを与えながら噛み砕いて具体化させます。

公立中学から英語を本格的に勉強し始めた彼の頑張った姿にお母様も感動してました。

あとはスピードを付けてアウトプットする練習をすれば、英検2級は合格します!

 

 

(上級)

 

そんな彼とちょっと上の景色を一緒に見てみます。

 

□上級は今の自分の全てを注ぎ込む

Back in the days when I was little, we lived in Moriguchi city. My father who likes a sports car used to drive to work. However, since we moved to Hirakata city last year, he started getting the train to work. We were worried about him getting stucked insied a packed train during rush hours. Much to our unease, he seems to have enjoyed a long distance train commute. He said, "I don't mind commuting on the train as long as I watch Netflix on my iPhone. Now I am a daily train commuter. haha" 

How do I commute to school?  

-I walk to school.

私が小さかった頃、守口市に住んでいました。スポーツカー好きの父は車で通勤していました。しかし、去年枚方市に引っ越して以来電車で通勤し始めました。私たちはラッシュアワー時に混雑した電車内で身動きが取りづらい父の状況が気がかりでした。その心配をよそに、父は長距離の電車通勤よ楽しんでいるようです。

父曰く、「iPhoneでNetflixが観れれば電車での通勤は気にならんのよ。もう電車通勤者やな。ハハ笑」

私は学校へどこへ行くかって?

-歩いて学校行きますよ!

  

出会った単語は出来るだけアウトプットするのが自作英作文の醍醐味です。

その英単語をいっぱい使うので少しニュアンスは大げさで、少し強引になります。

その強引さがインパクトの力を助長して、使える英単語になっていきます。

ここまでcommuteを使うと、普段観ているYoutubeの動画や、海外ドラマ、映画、ニュース番組でcommuteが使われると不思議と気付くんですよ。むしろ、commuteから再会を求められます。そんな作業の繰り返しが楽しくなったら、成功です!!

 

 

以上、

 

Peace out 

 

Boss

 

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村