Bossの英語旅

いつでも取り戻せるのが「英文法」、取り戻すのが難しいのが「英単語」。だからコツコツと英単語を頭と心にインパクト。英語指導歴20年以上のBoss先生による中学英語New Horizon(ニューホライズン)や英検応援ブログ。無料練習プリント多数あります!ご自由にどうぞ!

英検2級レベル(2019-1vol.4/5):ピクチャーディクショナリー、練習問題と新しい試み

f:id:yurute:20191223140509p:plain

Hello, はてなブログ

日本人英語講師のBossす。

 

さぁ、「英単語をゆる〜く極める旅」

 

今回で2回目の旅が終わります。

 

最初の旅(2019-2)のピクチャーディクショナリーと練習問題をまとめたものはこちらから

www.yurutabieigo.com

 

 

英検2級レベルの英単語と意味の間にイメージ画像を差し込んで心でインパクトする方法になれたでしょうか?出会いだけでなく再会する事もお忘れなく!

 

□理想的な流れを恋愛に例えて
  • インパクトするだけでは一方通行な出会い!!
  • 最初の出会いは、挨拶程度で相手のことがまだわかりません!!
  • だから、何度も再会する事で相手の事を想ってください!!
  • そして何度も使ってあなたの愛情を伝えてください!!

 

これが私のオススメする英単語を理想的に自分のものにする方法です。

 

 

映画や海外ドラマで英検2級英単語は頻繁に使われます。

 

www.yurutabieigo.com

 

 

第2回の旅もこれでラスト! 

さぁ、まずはピクチャーディクショナリー練習問題をゲットしてください。

 

 

ダウンロード

 

 

 

使用英単語

高校卒業レベル約5000語(英検2級レベル)

英語検定2級の過去問題の筆記Part1. 単語穴埋め問題の選択肢となった英単語を使用

※ 注意

実際の問題の解説はしません。

オリジナルのピクチャーディクショナリーと練習問題×2でまず最初に英単語にご対面

その後、実際の英検の問題(過去問は英検サイトにてダウンロードできます。)で腕試し

www.eiken.or.jp

2019-1vol.4/5使用単語一覧

(2019/6月実施) 2019年第1回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問13 : bitter about, sorry for, capable of, free from

問14:(be) acquainted with, superior, knowledgeable, mindful

問15:(be) sick from

問16:stand still, take care, pay attention, make sense

問17:(be) related to, (be) stuck in, (be) absorbed in, (be) entitled to

 

今回の英単語は?

使われている頻度をチェック

Google検索を使用させてもらい、今回の英単語の使用頻度ランキングを今回の旅から導入してみようと思います。このランキングも踏まえながら紹介する英単語を決めても良いですね。

 

事前の予想TOP5

その前に予想を立ててみます。

皆さんも宜しかったらどうぞ!

 

□私の順位予想

1位:make sense

2位:take care

3位:sorry for

4位:pay attention

5位:free from

 

 

さぁ、googleの検索総数をみてみましょう

 

 

□Google検索数ランキング

1位:free from   :約 25,270,000,000 件

2位:take care   :約 10,400,000,000 件 

3位:sorry for    :約 2,650,000,000 件

4位:make sense   :約 2,000,000,000 件 

5位:pay attention  :約 968,000,000 件

 

 

参考までに

I love you.  :  約 14,940,000,000 件 

Good morning.: 約 4,030,000,000 件 

 

あれ?

そう考えると、free fromってすご書き込まれているんですね。

 

free from(束縛、心配、ストレスなどから)自由になる

 

f:id:yurute:20191223145855p:plain

 

ストレス社会が影響してるんですかね、今の状況から抜け出したい思いをブログ等で書かれているんでしょうか?私もそんな思いが詰まったブログを見るのは好きですから...共感の連鎖でしょう。

 

注意点

その時の状態はbe、気持ちの変化が加わるとbecome, get

今回の英単語をピクチャーディクショナリーや練習問題で見ると、

 

□(be)の含む英熟語

問14:(be)acquainted with

問15:(be)sick from

問16:(be)related to, (be)stuck in,(be)absorbed in,(be)entitled to

 

 

be動詞に括弧がありますので少し解説します。

この中から、人の心の変化を表せる意味がある英熟語を抜き出す

 

  • 問14:(be)acquainted with
  • 問15:(be)sick from
  • 問16:(be)stuck in,(be)absorbed in,

 

(be)related to:~に関連している

(be)entitled to:〜する資格がある

 

上の二つは除外されます。

 

気持ちや心情を表す場合は、その前にbe動詞を基準とし変化に応じてbecome, getを入れます。

 

  • 問14、16be動詞直後の動詞は過去分詞(れる、らる)で状況によって心情の変化が加わります。(-ed系の過去分詞や不規則動詞の語形変化)
  • 問15の形容詞sickが人の気持ちや体調の変化を表したいときにbe動詞が変化します。

 

変化前をA、変化後の今の状態をBとします。

 

be動詞 :Aから変化後のB(今)にフォーカス

become / get  :A→Bへの変化に様子にフォーカス

 

実際にsick fromを使って表してみますね。

 

使い分けをチェック

 

□be vs become/getの変化を感じる

(例:二日酔いで迎えた朝)

 

be動詞 :B→今にフォーカス

I am sick from drinking too much.

(今の状態にフォーカス)飲んでグッタリしてる。

 

become / get  :A→Bへの変化にの様子にフォーカス

I become sick from diringking too much.

I get sick from diringking too much.

(飲んだので健康な状態から変化してる気持ちにフォーカス!)飲んでグッタリしやってるんよぉ....オェッ...ゲホ、ゲホ....

 

 

get >become

becomegetの違いはgetの方がbecomeより砕けた表現で、実際の会話ではgetが多く使われます。

会話は生き物です。生き生きとした表現で会話にアクセントを加えるのでgetはよく使われます。

 

Googleの検索でも如実に出ますね。

become sick from:約 306,000,000 件
get sick from        :約 771,000,000 件(2倍以上の使用頻度)

 

  • becomeは丁寧に目上の人に対してやライティングのテスト等で締まった表現にしたい時に使用
  • getは友達同士やフランクで生きた会話で使用

 

そんな使い分けでいいと思います。

 

 

この使い分けは以前に消化しています。こちらで参考にしてください。

(be) accustomed to :become/getに置き換えられるか?見る前に予想を!

www.yurutabieigo.com

 

 

再会のご報告

make senseは会話で必須

 

今回の旅で出会う、私の事前予想1位の

make sense

 

これは、映画や海外ドラマで良く耳にする会話では必須のフレーズ

 

辻褄が合うか合わないか

 

相手の言ってることがカチッと自分の考えに一致する場合

Oh, that makes sense. / あぁ、そうだね、わかるよ

 

辻褄が合うか合わなければ

That dosn't make any sense. / うーん、しっくりこないなぁ。わからないなぁ

 

海外ドラマ:サバイバー 宿命の大統領 Netflix

シーズン1第19話

それ以前にも何度も出てきた、make sense

メモしていた一例を紹介します。

 

第19話:29:57-30:04

-I've decided to resign.

(辞職することに決めました。)

(中略)

-What? That doesn't make any sense.

(何だって?何を言ってるんだ?)

 

-サバイバー宿命の大統領(Netflix)第14話より

 

ネタバレはしないので誰が誰に言ったかなど詳細は言いませんが、

That doesn't make any sence.

と言った人は、相手が辞職するとは思っていなかったので全く理解できていないんですよね。 

 

辻褄がカチッと合うか合わないか?

make senseは次回の最有力候補ですね。

 

最後に

最初の頃に比べると少しは伝わりやすい内容のブログになってきたと思います。

まだまだ、他の方のブログを拝読しながら「自分の文章力の無さ」に毎回心が折れそうですが、自分らしく日々アップデートをしようと思います。ゆっくり楽しみながら!

 

  • 新しい旅のピクチャーディクショナリーの総評
  • googleの検索総数

 

など、色々と試しながら進めていきます。

 

皆さんが信じて進めている英語学習の手助けになるというより、邪魔にならない勉強道具になれれば嬉しいです。

 

喜んでいるだろうと勝手に想像しながらこれからもオープンに道具を公開してきます。

必要な用途で自由に使ってください。

 

それでは、次回は

今日紹介したピクチャーディクショナリーからいくつかピックアップしてインパクトのお手伝いをしようと思います。

 

何となく次は予想できましたよね?

Does it make sense to you?

 

それでは

  

Peace out 

 

 

Boss

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村