Bossの英語旅

いつでも取り戻せるのが「英文法」、取り戻すのが難しいのが「英単語」。だからコツコツと英単語を頭と心にインパクト。英語指導歴20年以上のBoss先生による中学英語New Horizon(ニューホライズン)や英検応援ブログ。無料練習プリント多数あります!ご自由にどうぞ!

英検2級レベル(2019-1vol.3):brilliant / 英語学習は恋愛と似てる?

f:id:yurute:20191213165454p:plain

Hello, はてなブログ

日本人英語講師のBossす。

 

 

明日に控える妻の誕生日...

 ネット注文したプレゼントがまだ届きません...

 

長く一緒にいるからこそ大切にしたい記念日... 

今年は全てがbackfire(裏目に)...

 

サプライズはもう良い、時間がない...😅😅😅

何か、brilliantなアイディアは無いか?

 

今回は、brilliant「優れた、すばらしい」

 

そんな思いを込めて紹介します!!

 

それでは、

ピクチャーディクショナリー

練習問題

がまだの方は準備を!

 

Let's get started!!

 

ダウンロード

 

 

 

 

2019-1vol.3使用単語一覧

(2019/6/2実施) 2019年第1回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問9  : temporary, brilliant, entire, protable

問10:orchestra, parliament, foudation, nursery

問11:(first) part, (first) glance, (first) place, (first) aid, 

問12:a great deal of, 該当しない英熟語のため省略

 

既出の再頻出英単語(2019-2):portable, foudation

重要語句レベル5:temporary, brilliant

 

 portableはこちらで紹介してます!

www.yurutabieigo.com

  

 foundationはこちらで紹介してます!

www.yurutabieigo.com

 

brilliant (品詞:形容詞)

重要レベル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

使用場所:英検2級過去問: 

2019年第1回 Part.1 第9問 選択肢2

ピクチャーディクショナリー:1段目左から2番目

読み方:ブリィリャァントゥ

意味(同意語):intelligent, clever, bright /優れた、輝く、すばらしい

基本イメージ:(光だけでなく)才能やアイディアも輝いてるよ!

f:id:yurute:20191213171417p:plain

キラキラ輝くのは

光だけでなく

才能やアイディアも!!

 

元々は、光やライトなど「どのように輝くもの」か表します。

英検や日常会話では派生した意味の広がりの方がよく使われます。

今日はそちらにフォーカスしましょう!

 

噛み砕いて口語にすると

brilliant   : very, very clever, extremely clever

優れた、すばらしい: と〜っても賢い、と〜〜〜ってもね!

 

□ポイント
新しい単語を覚えたらその単語の意味を自分なりに説明できるようにしましょう。英検の長文問題はこの噛み砕く練習に活かされます。パラフレーズ(言い換え)箇所を選択肢から見つけるだけだからです。例:sleep=go to bed

 

基本の意味:キラキラ輝く

色や光がキラリ、ピカピカと光る様子を形容しています。

(形容詞+名詞)でどんな名詞かを表す基本的な形容詞の使い方。

 

brilliant  light / color / sunshine / stars

輝かしい光、色、日の光、星

 

brightとの違いは?

単なる「明るい」輝きはbrightです。

そこに「眩しいくらいのキラキラ感」を加えたのがbrillinant

 

眩しく光るのでこんなリアクションになります。

 

□キラリ光るとこんなことも

I closed my eyes against brilliant light.

まばゆい光に目を閉じた。

f:id:yurute:20191214181836p:plain

 

コロケーション(頻度の高い組み合わせ)

ここからは素晴らしく輝く才能やアイディアについてみていきましょう。

今回はイメージしやすいコロケーションです!

1. brilliant idea

(形容詞+名詞)

一番使われているのは

brilliant idea / すばらしいアイディア

 

□例文

I sometimes come up with a brilliant idea when I wake up.

時々、目覚めた時にすばらしいアイディアが思い浮かぶんですよね。

f:id:yurute:20191215004208p:plain

 

□私個人の悩みの解決に...

Who came up with a brilliant idea for my wife's birthday?

誰か私の妻の誕生日祝いのアイディア浮かびませんか、すごいアイディアを?笑

※このブログを書きながらどこか頭で作戦を考えてます...

 

次からどんどん溢れ出す輝き→賞賛すべき事柄を並べます。

 

brilliant / effort / accomplishment / ability / proposal / research

輝いてます、賞賛に値します!→努力、業績、能力、提案、研究 

2. absolutely brilliant 

(副詞+形容詞)

どのくらい「すばらしい」か副詞で表現します。

「問答無用で、完全に」=absolutelyがよく使われていますね。

 

□例文

That is an absolutely brilliant idea. 

問答無用ですばらしいアイディアだよね。

f:id:yurute:20191215004547p:plain

 

そのほかに素晴らしさを強調する副詞は

quite / utterly / totally / really brilliant

 とても、完全に、全く、マジで素晴らしい

 

注意very好ましく無い組み合わせ

正確な理由は分からないのです。(すいません)

❌Veryの代わりに上述の⭕️absolutelyで素晴らしさを強調してください!

 
 
3.  brilliant success
(形容詞+名詞)
brilliant succes
輝かしい成功、成果
 
□例文

The project was a brilliant success.

その計画は素晴らしい成果となった。

f:id:yurute:20191215012215p:plain                

 
4.  brilliant at something

得意、不得意という表現でよく使うのはatを後ろにつけて

be good / bad at 〜

 

brilliantは得意を超えて優秀なんです!

be brilliant at soccer, math, dealing with difficult clients

サッカー、数学に難しい顧客対応まで優秀でーす!

 

派生語は副詞:brilliantly

副詞の基本的な役割でみていきましょう

(動詞+副詞)

play / perform / work brilliantly

輝いたプレーする /演じる / 働く

(副詞+形容詞+名詞)

brilliantly colored flower / brilliantly sunny afternoon

キラキラと輝く花 / さんさんと陽の照る日の午後

 

 

 

最後に

英語学習は恋愛と似てる??

 

英単語に出会い、そして再会する。

そして最後に想いを伝えないと相手には伝わりません。

英単語を例に挙げましたが、英語学習は恋愛と似てます。

 

□理想的な流れを恋愛に例えて
  • インパクトするだけでは一方通行な出会い!!
  • 最初の出会いは、挨拶程度で相手のことがまだわかりません!!
  • だから、何度も再会する事で相手の事を想ってください!!
  • そして何度も使ってあなたの愛情を伝えてください!!

  

想いの伝える機会は、自身でオンライン英会話、瞬間英作文など意識的に作らなければなりません。

 

 

その想いの伝え方は、「相手にどうにかして自分の気持ちを伝える」姿勢が大事です。

細かなミスはひとまず置いといて

以下のミスは些細なものです。

 

  • 3人称忘れてない?
  • 時制間違えてない?
  • この表現ってなんて言うの?
  • ...etc

 

相手はあなたの想いを知りたいのです。 

 

こんな事を考える暇があったら、

 

まずは間違えても良いから言葉で伝えてください。

自分の言葉でその想いを伝えてください。

 

完璧を求めて日本語で会話していますか?

「あれ?上手く伝わってない...😰」

って日もあるでしょ....

 

 

相手は、あなたの気持ちを待っているだけです。

思いを伝えて初めて「あなたに興味が湧くのです。」

 

 

当然、上手くいかないこともあるでしょう。

当然、自分のレベルに嘆き悲しむこともあるでしょう。

当然、「やめたい」と投げやりたくなることもあるでしょう。

 

私は、あるところで気持ちのシフトチェンジをして手にしました。

 

「心は日本人、声だけネイティブ」

 こちらで少し触れてます。

www.yurutabieigo.com

 

 手に届く目標を少しずつ設定し直して見つけた私の英語のモットーです。

 

そんな過程を踏まえて今の自分に辿り着き、英語の講師となりました。

 

近いうちに

「心は日本人、声だけネイティブ」

 

を深掘りして紹介します。

 

今は、旅に専念して英検2級単語の醍醐味を紹介していきます!!

 

 

それでは、

 

 

 

Peace out 

 

Boss

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村