Bossの英語旅

いつでも取り戻せるのが「英文法」、取り戻すのが難しいのが「英単語」。だからコツコツと英単語を頭と心にインパクト。英語指導歴20年以上のBoss先生による中学英語New Horizon(ニューホライズン)や英検応援ブログ。無料練習プリント多数あります!ご自由にどうぞ!

英検2級レベル(2019-1vol.3):temporary

f:id:yurute:20191209122726p:plain

 Hello, はてなブログ

日本人英語講師のBossす。

 

今回の英単語との再会は、ある状況の生徒達にいつも掛ける言葉に含まれています。

 

「...but, it's only temporary.」

(でもね、永遠に続かないから)

 

ある地点で高い壁にぶつかり、必死によじ登っては振り落とされる「挫折」に、

 

「もう、やめたい」と生徒は弱音を吐き始めます。

 

特に英検2級から準1級の壁は特に高く険しいですね。合格までに平均して9ヶ月〜約1年程要するので、どうしても先の見えないゴールに向かうことへの不安が口から出始めます。

 

英検準1級、1級を目指す生徒には事前に伝えることがあります。

 

”半年後に「もうやめたいなぁ...」って絶対に思うから言ってね。自然なことだから。やめるのも続けるのもどちらも正解だよ。ただ、試験勉強ってtemporaryでしょ。permanentじゃないからね。ただ、続けた人が合格してるだけなんよ...笑”

 

temporary:一時的な

permanent :永遠に続く

 

生徒にはこれから起こりうるネガティブな感情を先に伝えておきます。

その感情が「とても自然な事」と英語は見えないものだから「悩むのは当然」だと伝えます。

 

そして最後に聞きます。

 

「続ける?やめる?」

 

私はお願いはしません。受けるのは生徒ですからね!

 

続けた者だけが目標にたどり着ける。その過程で起こりうる出来事はゴールに到達するための試練です。それを事前に知っておけば、

 

「あぁ、先生が言ってたことって...これかぁ」

 

と、生徒の起こりうるネガティブな感情をこちらも想定しておくと冷静に対応できます。(生徒も私も)

そして、生徒に逃げ道(やめること)も用意しておくと冷静に判断できるようになります。「やめる事」は何も悪くないですからね。今が「その時」では無かっただけです。 

 

学生には「続ける」事と「やめる勇気」の大切さを伝えています。

 

さぁ、今回の英単語は、temporary:一時的な

反対語permanent とセット覚えたいですね。

 

ピクチャーディクショナリー

練習問題

がまだの方は準備を!

 

Let's get started!!

 

ダウンロード

 

 

2019-1vol.3使用単語一覧

(2019/6/2実施) 2019年第1回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問9  : temporary, brilliant, entire, protable

問10:orchestra, parliament, foudation, nursery

問11:(first) part, (first) glance, (first) place, (first) aid, 

問12:a great deal of, 該当しない英熟語のため省略

 

既出の再頻出英単語:portable, foundation

重要語句レベル5:temporary

 

 Portableはこちらで紹介

www.yurutabieigo.com

 

 foudationはこちらで紹介

www.yurutabieigo.com

 

temporary

重要レベル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

使用場所:英検2級過去問: 

2019年第1回 Part.1 第9問 選択肢1

ピクチャーディクショナリー:1段目左から1番目

読み方テンポォレリィ

意味(同意語):not lasting, limited /一時的な

基本イメージ:(ずっとは続かない)一時的な、臨時の

f:id:yurute:20191209164216p:plain

ずっとは続かない

バイト、パートは

一時的な仕事(temporary work)

 

噛み砕いて口語にすると

temporary   : not continuing forevr, but for a limited time

一時的な:  ずっと続かないで限られた時間な

 

□ポイント
新しい単語を覚えたらその単語の意味を自分なりに説明できるようにしましょう。英検の長文問題はこの噛み砕く練習に活かされます。パラフレーズ(言い換え)箇所を選択肢から見つけるだけだからです。例:sleep=go to bed

 

コロケーション(頻度の高い組み合わせ)

1.(形容詞+名詞)ビジネス

まずは雇用形態や契約条件としてよく使われます

(条件)

temporary work, job / employment /contract

一時的な(臨時の)仕事、雇用、契約

 

(人にフォーカス)

temporary worker / staff /employee

一時的な(臨時の)職員、スタッフ、従業員

 

□例文

I've got a temporary job .

バイト見つけたよ。

The company is currently hiring temprary employees.

その会社は現在、非正規社員(パート、バイト、準社員)を雇っている。

 

2.(形容詞+名詞)

もちろん、ビジネス以外の一時的な状況もマッチします。

 

temporary blackout / accommodation / housing 

一時的な停電、宿泊施設(避難所)、仮設住宅

  

□例文

They had to stay in temporary accommodation until it was safe.

彼らは安全になるまで避難所で泊まらないといけなかった。

 

3. temporary measure

measureは手段や措置。これも特に相性の良い組み合わせですね

onlyasを前に付けてどんな手段、措置か際立たせます。

 

□例文

 "That's only a temporary messaure," said Chief Cabinet Secretary.

「あくまでも一時的な措置にすぎない。」と内閣官房長官は述べた。

 

The government built this shelter as a temporary measure.

政府は一時しのぎと措置として避難所を建てた。

 

4. on a temporary basis

副詞的な使い方でフォーマルに「一時的

言い換えると、副詞temporarilyですね。

文尾などに付けて文全体を修飾したりします。

 

work / employee, hire / use on a temporary basis

一時的に働く、雇う、使用する

□例文

He was hired on a temporary basis.

= He was hired temporarily.

彼は臨時的に採用(雇用)された。

 

5. It is temporary...

通常の形容詞として前文の状況をitで表し、temporaryで補語します。

□例文

The government buit a shelter. It was temporary.

政府は避難所を建設した。それは一時的なものでした。

I'm living with my parents, but it is only temporary.

親と住んでますが、一時的ですよ。

 

最後に

あなたの描く未来予想図は?

ネイティブの方や帰国子女の方、youtube動画などで活躍されてる日本人のエキスパートの方に比べたら...笑 

 

私はそれを受け入れてるんです、1%の憧れを抱きながら。

 

 

今の自分の英語力で相手にどう伝えるか?

そうすると考えるんです。格好つけることも、ミスを恐れることもありません。

相手に伝わる身の丈に合った自分らしい表現を目指しています。

 

「誰もが羨むキレイな英語」❌

ではなく、

「誰でも分かる人間味のある英語」⭕️

 

を私は目指してます。

そう思い始めると景色は変わります。

 

TOEIC(SW)

英検1級2次試験

で満点を取れるようになりました、無理することなく。

 

だから、英語が楽しくなりました。

 

そして、

 

このブログを通じてお伝えしたいことは

 

「今の自分より一歩だけ先に!そして完璧を求めないこと!」

「英語は生き物です。完璧ではなく、心のこもった自分の英語」

 

相手は、キレイな英語を求めていません。

 

「あなたの意見をあなたらしい英語」で聞きたいのです。

 

最後に英語を話すときに意識してください

 

「心は日本人、声だけネイティブ」

 

相手の言語(英語)を使ってコミュニケーションするわけですから、

  • 考えや価値観は日本人のあなたの人間味をさらけ出して下さい。
  • 喋る英語は、出来るだけ「ネイティブっぽく」話してみて下さい。

 

ポイントは、無理しない程度に「ネイティブっぽく」寄せるだけ。

これが一番無理しないで伝わる英語となります。

 

いつかこの話しないといけませんね。

 

でもまずはtemporary横に置いておきます。いつかの機会に

 

それでは

 

 

Peace out 

 

Boss

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村