Bossの英語旅

いつでも取り戻せるのが「英文法」、取り戻すのが難しいのが「英単語」。だからコツコツと英単語を頭と心にインパクト。英語指導歴20年以上のBoss先生による中学英語New Horizon(ニューホライズン)や英検応援ブログ。無料練習プリント多数あります!ご自由にどうぞ!

英検2級レベル(2019-1vol.2):ピクチャーディクショナリー、練習問題

f:id:yurute:20191119043542j:plainはてなブログに投稿しました #はてなブロ

Hello, はてなブログ

日本で生まれ育ち、日本で英語をマスターしたコテコテの日本人英語講師のBossす。

 

Twitterと連動するとPVこんなに増えるんですね。

日本でのTwitterの影響力にビックリしながらも

英語学習者のために何か手伝いたいという強い気持ちを再認識しました。

(最後に簡単な自己紹介してるので初めての方は最後までどうぞ)

 

追記(New!!)12/6日 中高生も大人にも当てはまる英単語の覚え方

 

www.yurutabieigo.com

 

 

「英単語を極める旅」第2弾 vol.2スタートです

 

まずは、新しい

ピクチャーディクショナリー

練習問題×2

 

をダウンロードして眺めてみてください。

一つでもインパクトしやすい単語が見つることを願っています!!

 

ダウンロード

 

 

   

使用英単語

高校卒業レベル約5000語(英検2級レベル)

英語検定2級の過去問題の筆記Part1. 単語穴埋め問題の選択肢となった英単語を使用

※ 注意

実際の問題の解説はしません。

オリジナルのピクチャーディクショナリーと練習問題×2でまず最初に英単語にご対面

その後、実際の英検の問題(過去問は英検サイトにてダウンロードできます。)で腕試し

www.eiken.or.jp

2019-1vol.1使用単語一覧

(2019/6/2実施) 2019年第1回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問5 : commute, appeal, behave, qualify

問6:market, incident, maximum, instrument

問7:grasp, yell, sneeze, wipe

問8:twist, civilize, murder, impose

 

 

今後の単語の紹介の仕方

ブログを初めてまだまだ1ヶ月程度のど素人ですので日々ブラッシュアップしてより良い情報を提供できればと思っています!!

今回の第2弾の旅から少し修正を加えておりますの改めてテーマを確認

 

1. 単語のイメージ図とインパクト用の3行フレーズ

ピクチャーディクショナリーの絵のイメージから3行で唱えるインパクトフレーズ

単語はそのイメージを画像、映像化して心にインパクトさせるのが効果的です。その時のフレーズは3行(3段階でリズム良く)

 

前々回の単語(invention)を例にあげると

□イメージの例

f:id:yurute:20191117031117p:plain

(inventor)エジソンライト兄弟→ (invent)発明する →(invention)発明(品)

 

2. その単語を噛み砕いて説明

 

□噛み砕き例
invention : Creating something that hasn't been made before            発明    : 今まで作られたことがないものを作る(創る)こと

 

自分の言葉としてより使えるように(アウトプット)するためにその言葉を自分の今の英語力で説明することが大切です。皆さんの英語で練習してみて下さい。マネしても良いですよ!

 

4. 派生語

 

品詞の変化を気にすることでインパクトが加速します!

動詞inventのイメージが元になりますから一石二鳥いや、一石何鳥にもなります!

 

invent   動詞(-erで人を表す) 発明する
inventive 形容詞(-iveで〜がある) 創造性がある、発明の
inventively 副詞(-ivelyで「〜的な」)発明的

invention      名詞(-ionで物、事を表す)発明 

 

3. コロケーション(頻度の高い組み合わせ)

その単語を使いこなすには前後の組み合わせをセットで覚えるのが効果的です。

だって、ネイティブがその単語をどういう組み合わせで使っているかが分かるので

より鮮明に使い方が染み付くんです。

 

□コロケーション例
latest / new / modern invention // 最新の、新しい、 現代の発明             come up with / think up  an invention idea // 発明の案を出す、思いつく

 

コロケーション用の辞書もあるので自分で欲が出た時に徹底して調べるのも単語を自分のものにする効果的な方法です。

 

4. レベル別自作英作文

単語は知る(インプット)だけでは、使いこなせません。とにかく使って(アウトプット)して染み込ませて下さい。

日本にいるから英語を話す機会がない??

いやいや、自作で文章作って独り言でも声に出して下さい。

いざ、英語を話すときにその努力が報われます。(経験者が断言!)

 

□初級者の心得
上のコロケーションから短文でシンプルな文章ができると良いですね

 

□中級者の心得
出来るだけ長い文章を自作で作ってみましょう。(文法を気にせずに)

 

□上級者の心得
私の文章よりももっと良い文章を作って優越感に浸ってください。 「こっちの文章の方が良いはず!」って思うことが大事です。だってそのためにちょっと考えた筈ですから。それがポイント!

 

(初級)

invent the light bulb

 

Tomas Edison invented the light bulb.

トーマス・エジソンは電球を発明した。

 

(中級)

The light bulb was invented by the famous inventor, "Tomas Edison."

電球は有名な発明家である”トーマス・エジソン”によって発明された。 

An extremely intentive genius, Tomas Edison, became known as the great inventor after his invention of the light bulb.

非常に創造性のなる天才トーマス・エジソンは電球の発明後、偉大な発明家として知られるようになった。

 

(上級)

Taking him a lot of time and effort, an extremely intentive genius, Tomas Edison, finally invented the light bulb which is said to be the great invention that changed the world. Later on, he became known as the famous inventor. 

多くの時間と努力を発明に掛け、非常に創造性のなる天才トーマス・エジソンは電球を発明し、その電球は世界を変えた偉大な発明と言われている。その後、彼は有名な発明家として知られるようになった。

 

参考にしたり、

「もっと良いので来たわ」なんて優越感に浸るのも語学学習のある意味良い所。

 

ちょっとした優越感の積み重ねが継続学習、学習レベルの向上に繋がるからです。

私Bossもまだまだマスターレベル(上級の上)まで達していませんので、ミスもあるかもしれませんが、必死で皆さんの元に届けるため頑張り続けます。

 

 

 

簡単な自己紹介

まずは、3行でイメージ(単語もこうやって覚えてます) 

顔、髪型、体系までキューピーちゃん似

コテコテの日本人英語講師(英検、TOEIC専門)

モットー「心は日本人、声だけネイティブ」

 

 

自分の生徒は必ず最初こう思うそうです!

「この人が出来るなら私も出来るかも...」

 

カリスマでもなんでもありません。

英語の指導をするときは、

対面ではなく、

一緒の方向を向いて、

一緒に考え、

一緒に学び、

一緒に喜びます!

 

だってネイティブでもないし、帰国子女でもないから。

だから共感できる英語学習の楽しさと苦しさ。

2人3脚で同じ方向を向いてるからこそ見える改善点

それが自分の身の丈に合った指導法。

 

この「英単語を極める旅」は、

全ての英語学習の妨げになることなくどの段階でも強力な道具になるから始めました。

 

今は、英検2級レベル(約5,000語)の旅の途中

 

いつでも参加できるのがこの英単語の旅の醍醐味

暇な時に過去のアーカイブでも見てみて下さい!

 

 

www.yurutabieigo.com

 

 

www.yurutabieigo.com

 

 

www.yurutabieigo.com

 

 

次回は、後編(重要語句レベル5)です。

 

それでは、

Peace out!!

 

Boss

 

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村