「英単語を極める」旅

実際に効果があった方法だけを公開!英検、TOEIC、日常会話で効果を発揮!生まれも育ちもコテコテの日本人英語講師による圧倒的インパクトを与える「英単語強化の旅」

「英単語を極める旅」英検2級レベル 2019-2vol.2(前編:ピクチャーディクショナリー、練習問題)

 Hello,

f:id:yurute:20191019024334j:plain

カンプ・ノウスタジアム

日本で生まれ育ち、日本で英語をマスターしたコテコテの日本人英語講師のBossです。

同じ左利きで勝手にシンパシーを感じる(笑)世界最高のサッカー選手=メッシに会いに行ってきましたよ、

スペインのバルセロナにある名門FCバルセロナのホームスタジアム「カンプ・ノウ」楽天がスポンサーなので感動して目が潤むコテコテの日本人)

 

がしかし、旅のスケジュールの組み間違えでアウェーゲームだったので結局会えませんでした。。。(泣)でも、メッシが最高に輝いている間にリベンジします!!

 

さてさて、

「英単語を極める旅」待望の(?)Vol.2が完成しました。

こんな悩みなら解決
  • 子育てに奮闘するお母さん、お父さん(英検を共に頑張る親御様)
  • 塾や学校で「英検だけは受けなさい!」と耳にタコができるほど言われうんざりしている中高生
  • 簡単な英会話から抜け出したいと思ってる英語好きの方
  • 熱い気持ちを持って英語指導に当たる英語の先生、講師の方

 

そんな皆さんにとっての「最強の英語学習のツール」になって欲しいと思い、普段指導してる生徒からの支持と実績を得た英単語を簡単に覚える方法

 

「英単語を極める旅」を公開します。

 

今回はVol.2です。

 

使用英単語

高校卒業レベル約5000語(英検2級レベル)

英語検定2級の過去問題の筆記Part1. 単語穴埋め問題の選択肢となった英単語を使用

※ 注意

実際の問題の解説はしません。

オリジナルのピクチャーディクショナリーと練習問題×2でまず最初に英単語にご対面

その後、実際の英検の問題(過去問は英検サイトにてダウンロードできます。)で腕試し

2019-2vol.2使用単語一覧

(2019/10/6実施) 2019年第2回 英検2級筆記試験Part.1単語穴埋め問題選択肢

問5:eventually, slightly, mildly, heavily

問6:ingredient, technique, disadvantage, foundation

問7:create, inspire, astonosh, disturb

問8:definition, expectation, revolution, competition 

 

ダウンロード

 

      1. ピクチャーディクショナリー(表裏用Page1,2)
      2. 練習問題1(単語チェック問題)(問題&答えPage3.4)
      3. 練習問題2(オリジナル穴埋め問題)(問題&答えPage5,6)

各回1枚(最大16語)のピクチャーディクショナリーと問題含めた計6ページを1回分とします!

 

次回より、最重要単語レベル5からインパクト法を共有して行きますね。

詳しいインパクト法やVol.1がまだの方は、

こちらから自由にダウンロードしてください!

 

www.yurutabieigo.com

 

今回はもう少しだけお付き合いください。

 

なぜ、効果的な英単語習得法なのか?

なぜなら画像化、映像化することでイメージがいつまでも残るから

英単語=日本語の意味(日本語)では、言語同士の繋がりがないので記憶に残り辛いのです。そこにワンクッションその英単語の意味を連想させる画像や映像を心に刻むんです。

decieve= (人を)欺く、だます

和製英語にもなってないし、どうしても日本語との繋がりがないので何度も何度も覚えたり、英英辞典や同意語(synonym)でリンクさせたり、

decieve=trick. falsify, fool=(人を)欺く、だます

英単語を英語で知るのは言語上、私達日本人も国語辞典を使いますから理にかなっていますが、私達は、コテコテの日本人の英語学習者なのです。だから、ワンクッションその単語のイメージ画像を中間に入れます。

 

deceive=f:id:yurute:20191019042514p:plainf:id:yurute:20191019042533p:plain(人を)欺く、だます

人を騙しているイメージ画像を差し込むと、どうです?

スムーズに意味が入ってきませんか?

 

deceive elderly people = 高齢者を騙す、欺く(オレオレ詐欺的)

deceive consumers= 消費者を騙すまさに一時的なキャッシュレス還元で納得させようなんて。。。だったら消費税は据え置き8%で良いじゃん!!

だから支持と実績を得ているのです!

ね、decieveのイメージがどんどん自然と染み付いてるでしょ?

ただ「騙す」と日本語の意味だけを単純に頭に擦り込むような力技をやめてもっと楽に覚えませんか?

特に学生の生徒は毎回楽しみにしていてくれるのでプレッシャーも感じながら製作に励んでいます。そして授業で一緒にインパクト、「心にカシャッ!」

指導している生徒の英検2級筆記試験Part1(単語穴埋め問題)の正答率は20問中15問=75%

やっぱ嬉しいです、本当英語を教えていて良かったなって、思います。

 

そして多くの方との共有へ!

本当、私=Bossも英単語を覚えるのが苦手で、英単語カードは作っただけで自己満足

増えていくカードの束に飽き飽きしていました。

そんな時に出会ったピクチャーディクショナリー。最初は、楽しくてGoogleの画像検索でイメージしやすい英単語の画像を片っ端見ていまいましたが、ふと、

「毎回検索するの面倒臭い!!」

人って面倒臭がり屋じゃないですか?だから、講師として英語を指導するようになってから生徒用に製作をスタートさせました。まだまだ至らない個所はあるかと思いますが修正を重ねて今に至ります。そして今後も進化させようと思います。

 

「英単語を極める旅」-心にインパクト法-

 

と名付けました。できるだけ多くの英語学習者や支援する立場の親御様英語の指導者

の方達にこの想いが届いてくれたら、本当に幸せです。

英語は自分磨き

だからこそ手に入るか分からないので不安でいっぱい、微かな期待や希望に掛けて日々頑張っている英語学習者。

そんな思いを共感でき乗り越えられたからこそ、忙しくなろうが何とか形にして皆さんの元に届くように頑張っていきます。

 

勝手ながら、これが「男40代の今後の社会への恩返し」と思い、40才の誕生日に当ブログを開設しました。

 

イメージしやすい単語は、これでどんどん覚えられます。むしろ、映像化しにくい相性の悪い英単語はありますが、なるべく思考を凝らしてイメージしやすい画像や映像(youtube動画:製作予定)で公開していく予定です。

 

それでは、次回は重要レベル5の英単語をピックアップして心にインパクトしていきましょう!!

 

Boss

 

にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村